今年もクリスマスが近づいてきました!
街はクリスマスムードで溢れていますね。
クリスマスシーズンになるとよく見かけるヘクセンハウスってご存知ですか?
名前を聞いただけだと、何のことを言っているのか分からないという人も多いと思います。
ヘクセンハウスとは、ジンジャーブレッドクッキーなどをベースにして作るお菓子の家のことを指します。「ヘクセンハウス(Hexenhaus)」は、ドイツ語で「魔女の家」を意味しています。もともとはグリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』に出て来る魔女が住んでいたあの「お菓子の家」のことでしたが、いつしかお菓子で作ったミニチュアの家もヘクセンハウスと呼ばれるようになったのだそうです。「ジンジャーブレッドハウス」や「レープクーヘンハウス」とも呼ばれています。
壁や屋根はジンジャーブレッドやレープクーヘンなどで作ります。
チョコレート、クッキー、飴、マジパン、マシュマロ、グミなど、好きなものを使って、お菓子の家をデコレーションします。屋根に粉砂糖を振りかけることで、雪が積もった様子を再現することもできるそうです。好きなお菓子を使って、自分のイメージするお菓子のお家を作ることができますね。
最近は、ヘクセンハウスを手軽に作れるキットが販売されています。
自分の好きなお菓子を使うことで、自由にデコレーションをして楽しむことができます。
見ているだけでもワクワクしてくるお菓子のお家を作ってみてはいかがでしょうか!
Comments